2011年9月16日金曜日

晴耕雨考②〜おいしさについて〜

今日は雨です。雨の日にまた少し考えてみました。

今回は「おいしさ」とは味だけではない。ということについて少し考えてみました。
「おいしさ」には、味はもちろん、見た目や匂いが含まれています。
もう少し細かくいけば、料理の大きさ、量、それに器やお箸などの食器も含めた、食べやすさも含まれます。
もっといえば、昔食べたことや、よく食べたことのある、慣れや懐かしさもあるかもしれません。

ただ、それより重要だと思うのが、雰囲気ではないでしょうか。
いつ、どこで、誰と食べるのか。「おいしさ」というのは雰囲気がかなり大事ではないかと思います。

好きな人と食べるごはんは、当然おいしいです。それが好きな人が作ったごはんならもっとおいしいと思います。
嬉しいことがあった時のごはんもおいしいですし、久々に実家に帰った時のごはんもおいしいです。
天気のいい日に公園で食べるごはんも、きれいな夜景を見ながら食べるごはんもおいしいと思います。

そうした「おいしい」雰囲気があるから、「おいしい」と感じるのではないかと思いました。

とりなごもそんな「おいしい雰囲気」を提供できる店でありたいと思いました。

以上、晴耕雨考です。

0 件のコメント:

コメントを投稿