2012年11月21日水曜日

とりなご実験室~鴨の味噌漬け~

夜な夜な密かに行われるとりなご実験室。
本日は鴨を味噌で醸したものの紹介です。

味噌は麦味噌を使用、少し味醂を加えて漬け込むこと1か月。
う~ん、微妙な味わい。
3日目くらいの漬かりの方が、鴨の味を残しながらも、味噌の味が入り込んでよかったかも。
1か月も漬け込むと、どっちの味ともなくなって、食えなくないけど、旨くもないといった感じです。
炒めてパスタに入れたり、出汁で煮たりしたけど、あんまり美味しくなかったです。

今回の結論としては、3、4日目で焼いて食べるほうがよかったです。
あと味噌が良くなかったかも。西京味噌みたいに塩分控えめで甘いやつをじっくりという方が良かったかも知れません。粕漬けとかも面白いですね。

これが3日目の鴨です。
 
で、こちらが1か月漬け込んだ鴨。見た目にはあまり変化はないです。
味噌が鴨からでた水分でドロドロになってます。



まぁこんな感じであまり成功することのない実験を時々アップしていこうと思います。

悠磨

0 件のコメント:

コメントを投稿