2013年8月28日水曜日

8月28日~蕎麦の種まき、脱穀~

 
 
11時、夜久野の畑集合!
ということで、蕎麦の種まきをしてきたべ。
 
 
 
 
 
 






耕すカズ。









種蒔く社長、眺める専務。

が、この種蒔きの機械が使い物にならず
結局手蒔きする。








種蒔く悠磨。
MOCO’Sキッチンばりだじぇ。

眺める社長。withとんぼ










かるく土を被せて終了。











そして去年収獲して今まで放ってた蕎麦の実を
やっと脱穀します。。
まずは昔ながらの唐箕を使い、大まかに篩います。
お手伝いありがとう、ルーの娘りろちゃ~ん!









こんなカンジ。画像悪いですね。
この状態ではまだ小石や土が混ざってます。









これをさらに左の機械で磨きをかけ、右の機械で極小の小石を除去します。
簡単に言うとね。





 

 

 


夜久野産自家製手打ち蕎麦、みなさん召し上がってくださいませ。


 

本日の参加者、社長、専務、悦男じいちゃん、悠磨、カズ、ルー、ファーマーTOMO、
りろちゃん、ナオキでした。ゆかりさん弁当ありがとうございました。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿