2013年3月6日水曜日

3月6日~おすすめ~

なるべく更新しようと思っているのですが、久々の更新になってしまいました…。

その間、京都の大原で見つけてきた菊芋とヤーコンのサラダとか、赤大根を甘酢漬けにした手毬寿司とかお出ししてましたので一応、写真だけでも。

右のがヤーコン、左が菊芋です。どちらも生で食べられる芋なので水にさらしてアクを抜き、シャキッっとさせてサラダにしました。

こちらが赤大根の手毬寿司。酢飯に意外と合うんです。


さて本日、啓蟄 蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)のおすすめです。

今回のおすすめはこちら。
丹波産の大黒しめじです。
また画像が回転してますねー。

香り松茸、味しめじと言われているしめじです。本名は本しめじ。形が大黒様のようなので京都では大黒しめじと呼ぶそうです。
最近は一般的なぶなしめじを本しめじとして売ってるものもありますが、全然味が違います。
とにかく美味しいです。
これは人工栽培のものですが、それでも美味しいです。
天然ものは松茸と同じくらい貴重なので、めったに手に入らないそうです。(ちなみに天然ものの旬は秋です)

それでもいろいろな人の努力で人工栽培がされるようになって、手に入れやすい価格で出回るのはありがたいことです。(それでもけっこうしますが…)

余計なことはせず、素焼きに塩だけでお出ししてます。しめじ本来の旨味を味わって頂けたらと思います。
2個で315円。食べる価値ありです。

0 件のコメント:

コメントを投稿