2013年3月16日土曜日

3月16日〜気仙沼市唐桑町にて〜

本当はずっと書こうと思っていたんですが、ちょっと気が重くて放置してました。
それでも2年経って少しずつ薄れていく感覚を取り戻すために書いてみようと思います。

去年の12月、約10ヶ月ぶりの再訪となった唐桑町大沢です。
震災から1年9ヶ月。初めて訪れてから10ヶ月経った今も、まだ復興とはほど遠い現状を感じました。
復興したい意思は皆さん一緒だとは思うんですが、復興の仕方でいろいろな考えがあるようで、やっぱりこの場所でもう一度と言う人や、高台への移転を薦める人、それを取り囲む人々。僕なんかが軽々しく意見できんくらい深く重い事で、できることと言えばラーメンでも作ることくらいなもんで。

というわけでまたもや鴨ラーメンを作りに行ったわけですが、2度目ともなるとちっちゃい子とかラーメン屋さんと思っているみたいです。いや覚えて貰えてるのが嬉しいんですけど。
この地区ではまだまだ仮設住宅で過ごす人が多いようで、その中でもちょっとした息抜きになったのならよかったかなーと思います。


何ができるかなんて自分ではわかりませんが、美味しいものを届けるという本分だけは全うしていこうと思います。

去年の様子はこちらです。

悠磨

0 件のコメント:

コメントを投稿